三段跳大好きにんげん

三段跳についていろいろ書き連ねます

三段跳の魅力

指導をするようになって考える三段跳の魅力

 

三段跳のおもしろさはなんたって3歩あるところ!

(ちがう?笑)

 

100mだと速い選手が勝つけど、三段跳はそうでもない。

特に中学校、高校ではうまさで勝負できる種目。

 

脚の速いタイプ

ブレーキの少ないうまいタイプ

ごりごりのパワータイプ

でかーい長身タイプ

 

思い浮かぶだけでもいろいろなタイプがあって、

三段跳は見るのも楽しい種目なんです。

 

あとは自己記録を急に伸ばすことができるところも

おもしろいところ。

 

特に15mあたりまでは、どかんと1mくらい伸びる事もよくある。

 

もっと三段跳の魅力を伝えたい。

もっとみんながうまくなってほしい。

 

少しずつ少しでも役にたてるように書いていきます。