三段跳大好きにんげん

三段跳についていろいろ書き連ねます

陸上競技の三段跳におけるクリーン向上による競技力の変化について

本日は、こちら

国士舘大学 上村孝司さん

ci.nii.ac.jp

要点は

 

三段跳を跳ぶ人(強い人)は、クリーンも強い

三段跳を跳ぶ人(強い人)は、クウォータースクワットも強い

 

ということ。

 

なんでか?と言われると、はっきりは言えないけど、確かにクリーンに関しては

周りを見ても、跳ぶ人はクリーンもある程度強い気がする・・

 

逆にクリーンが強くなれば、三段跳も跳べる!

 

という訳ではないのが、難しいところ。

 

クリーンは全身運動、股関節伸展、爆発的な力発揮が重要で

三段跳との共通点がもしかしたら多いのかな

なーんとなく、似てるかなとも思うし、砲丸投げのフロント投げとかも測って相関関係見たら出てきそうやから、クリーンが特別にでもないとは思うけど

 

そこそこまで上がればいいのかな・・110kgくらい?

 

日本記録の山下さんはどれくらいなんだろう

 

棒高跳の澤野選手はかなり強かったはず・・

 

走幅跳の選手と比べたら三段跳の選手の方が強いのかな・・

 

と疑問がわちゃわちゃ